おぎやはぎ小木、即答 沢尻容疑者代役は「剛力彩芽ちゃんかな」
おぎやはぎの小木博明が20日、フジテレビ系「バイキング」で、沢尻エリカ容疑者逮捕で注目されるNHK大河ドラマの代役について「剛力彩芽ちゃんかな」とコメントし、スタジオを沸かせた。
番組では、沢尻容疑者逮捕で揺れるNHK大河ドラマについて議論。沢尻容疑者は、斉藤道三の娘で、後に織田信長の正室となる帰蝶(濃姫)役。初回から登場する重要な役どころだったが、今回の逮捕で代役が立てられることになる。
一部報道では代役のキャスティング予想もあがっているが、坂上忍から「この人、どう?っていう人は?」と聞かれた小木は「スケジュールが空いているというのでパッと思いついたのが剛力彩芽ちゃんかな」と、前澤友作と破局したばかりの剛力の名前を即答。これにはスタジオも笑いがあふれたが「今、空いてそうだよね。これからくると思うし、ちょうど空いてるでしょ?スケジュールで見たら。ちょうどいいチャンス」と語った。
CMをはさみ、「直撃LIVE グッディ!」とのリレータイムの直前、坂上は「さっきの小木君のキャスティング案が頭から離れない」と笑い「でもありだよね」と同調した。小木の相方の矢作兼も「セリフまで考えちゃったもんね。織田信長に対して『月まで連れて行ってくださいね』って…」というとスタジオも爆笑がわき起こっていた。