マツモトクラブ、R-1泥酔会見…「酒臭い!」寡黙な実力派がまさかの!?
ピン芸人のマツモトクラブ(43)が28日、都内で開かれたひとり芸No.1決定戦「R-1ぐらんぷり2020 やります会見」に出席したが、開始2時間前まで飲酒しており、酩酊状態で登場した。5年連続で決勝進出を果たしている実力派だけに、この日も優勝候補の一角として登場。隣のルシファー吉岡(40)に「マツモトクラブさん、明らかに酒臭いです」と暴露され、苦笑いを浮かべた。
寡黙なキャラのマツモトクラブだが、この日は若干の赤ら顔で、普段は見せないほどの冗舌ぶりだった。会見の司会を務めた霜降り明星・粗品(26)から「何時まで飲んでたんですか?」とツッコまれると「今日、9時半(会場)入りだったじゃないですか。8時50分ぐらいまで…」と、衝撃的な答えで会場をざわつかせた。
前日にルシファーらとライブを行い、打ち上げに参加した結果、飲み過ぎてしまったという。「何杯飲んだんですか?」との問いには、笑みを浮かべながら「何杯とか、ちょっとわかんないんですけど…」と回答。「飲み始めたら、だんだん楽しくなってきちゃって。終電ぐらいでみんな帰ろうとなったんですけど、僕は飲み始めると長くなっちゃうんで…」と、その後も“はしご酒”を続けたことを告白した。
普段とは異なる雰囲気の中、意気込みを問われると「だいぶ厳しい戦いになるだろうなと思ってます。今日飲んできたことがバレたことで、もう失格なんじゃないかなと」と自虐ジョーク。インタビューした関西テレビ・藤本景子アナウンサー(42)は「こっち向いたらすごいお酒臭い!」と驚き、同席した紺野ぶるま(33)や河邑ミク(25)も「本当に酒臭い…」と引き笑いしていた。