紅白にユーミン出演へ ラグビー日本代表も登場で「ノーサイド」テレビ初歌唱
NHKは19日、おおみそかの「第70回NHK紅白歌合戦」に、ラグビーワールドカップ日本代表選手と松任谷由実の出演が決まったと発表した。ユーミンはラグビーの名曲「ノーサイド」をテレビ初歌唱する。
ラグビー日本代表はスペシャルゲストとして登場。稲垣啓太、姫野和樹、中島イシレリ、田村優、田中史朗ら19人が出演予定。
そしてユーミンが歌うのはもちろんラグビーを題材にした名曲「ノーサイド」。戦う選手を見守る女性の気持ちを歌った曲で、今でも幅広い年代に親しまれている。
ユーミンは、実際にスコットランド戦を会場で応援するなど私生活でもラグビーの大ファン。堀江翔太とラジオで共演するなど選手との交流もある。10月27日に放送されたNHK「サンデースポーツ2020」でもラグビー日本代表の活躍を振り返るVTRのBGMとしてノーサイドが使われると、SNSなどで大反響があった。
ユーミンはNHKを通じ「先ずは、日本中に興奮と感動を与えてくれたラグビーワールドカップ日本代表の方々に、ひとりのファンとして、感謝の気持ちをお伝えしたいです。私自身、35年前に作った『ノーサイド』という楽曲を、紅白という舞台で歌うことは想像もしていませんでしたが、お声をかけていただき、出演させていただくことになりました。当日はラグビーワールドカップ日本代表の選手の皆さん、そしてこれまで日本のラグビーを築いてきた全てのラガーマンに届くよう、勇姿を胸に歌いたいと思っています」とのコメントを発表した。
ユーミンは昨年の紅白にも出演。ラストにはサザンオールスターズの桑田佳祐と“共演”し話題を呼んだ。