NMB谷川愛梨、涙の卒コンに百花がサプライズ登場
NMB48の谷川愛梨(24)が19日、大阪・Zepp Nambaで「谷川愛梨卒業コンサート~あなたは私の太陽でした~」を行った。休演の3人を除くグループの51人が出演し、全28曲を披露。「やりたいことをすべて詰め込んだ」という谷川はほぼ出ずっぱり。大好きという向日葵(ひまわり)で彩られたステージで躍動し、「ウッホ ウッホホ」、「難波愛」、「RESET」、シングルで初選抜に入った「ナギイチ」、「夕陽を見ているか?」、ソロ曲「みんな大好き」、「向日葵」などをパフォーマンスした。
中盤では自身が脚本を手がけたという芝居もメンバーと上演。谷川が「卒業するときに呼びたいとずっと決めてた」というOGの百花(22、旧名・木下百花)がサプライズで現れ、観客を驚かせた。
2期生で11年に加入し、ショートカットのイケメンキャラで女性人気も高かった谷川。アンコールでは「ひまわりのドレスが着たい」という希望がかない、黄色いドレスで登場した。卒業を決めたときに卒業メンバーの山本彩(26)に報告すると、「よくここまで頑張ってくれたな」と返され、涙が止まらなかったと明かした。さらに、NMB、ファンへの思いを声を震わせながら告白した。
最後は「やっぱり皆さんは私の太陽でした。これからも私のことをずっとずっと照らして下さい。8年半、ステキな夢を見せてくださり、本当にありがとうございました。皆さん、また会いましょう」と笑顔で語りかけた。谷川は25日に大阪・なんばの劇場で卒業公演を行い、今後も芸能活動を継続する。