TBS「ニュースキャスター」に異変 スタッフと天気キャスターがスタジオで進行
TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」が21日、放送されたが、その“イレギュラー感”が反響を呼び、ネット上がザワついている。
この日開催された国立競技場のオープニングイベントをTBSが中継していたこともあり、「ニュースキャスター」は赤坂のスタジオではなく、国立競技場からの生中継に。風やグラウンドの雰囲気を感じながらの中継で、安住アナ、ビートたけしらは、客席にも座り「ケツが冷たい」(たけし)などと感想を語っていた。
直前に行われたイベントの模様や、国立競技場を紹介する映像も流れたが、途中、照明がどんどん消されていき、ついには安住アナが「我々、(午後)10時半にここを追い出されます」と苦笑いで報告。その後、VTRに続き、生中継の場面になると、安住アナ、たけしら出演者4人の姿は、ワゴン車の中にあった。
最後尾で肩を寄せ合い、シートベルトを締めて座る4人。安住アナは「さて、(国立競技場のある)千駄ヶ谷から赤坂のスタジオに向かっているところです」と実況中継。「なかなかこのご時世で、ワゴン車の最後尾に4人並んでる…なかなかないですよ」と笑いをこらえながら伝えた。
車は青山通りを走行しており、「それではスタジオまであと10分ぐらいですかね?6分?ではあと6分ほど、スタジオさん、お願いします」とバトンを渡すと、TBSのAスタジオが映り、お天気キャスターの新井恵理那が「ということで、制作のミウラさん、美術のシミズさん、タダさんとお送りしております」と進行。美術スタッフの2人はヘルメット姿だった。
結局、安住アナらは12分後にスタジオに登場。「戻ってまいりました」と伝えた。
この異例の中継に、ネット上では「なんだこれ?!」「面白すぎ」「シュールだな」と書き込みが続いていた。