志らく、弟子がメールで「破門は勘弁…」に驚く メールで破門通達する

 落語家の立川志らくが7日、TBS系「グッとラック!」で、メールで「破門は勘弁してください」と送ってきた弟子がいたことを明かし、志らくもメールでクビを通告した過去を明かした。

 番組では、年明けになって退職代行業者が多忙を極めているという話題を取り上げた。自らが退社を会社に言うのではなく、専門業者に退社手続きを頼むというもので、ボーナスをもらうまで我慢してきた人達がこぞって辞めるのが年明けであることなどを紹介した。

 その後、志らくは「志らく、一段落」のコーナーで、これまで辞めていった弟子たちのエピソードを紹介。その中の一人に「ひどいやつがいて」と振り返り、その弟子は冷蔵庫の中の掃除を言いつけられると、庫内のものを全部捨ててしまったという。「ソースもマヨネーズもバターも、開けてないジュースも。どうやって捨てたんだ?と聞くと流しでジャーと」。

 この行為に志らくは怒り「あまりにひどいから破門の通達をした」という。だが通達された弟子は、いっこうに志らくのもとにやってこない。「すぐに飛んできて、勘弁してくださいとか言うと思うじゃないですか。来ないんです。その日は新幹線で地方なんで、ホームで待っていると思ったらいない、うちに来ていると思ったらうちにも来ない。心配になった」ところ、メールで「破門は勘弁してください」と送られてきたという。

 「メールですよ?『いや、破門にします』とメールで通達しました。メールでクビにしたのはただ1人でございます」と、弟子の破門をメールで伝えたことを明かし、スタジオも笑いに包まれていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス