成田凌、衝撃「人生で一番長い鼻水が出まして」…アゴ先まで、しかも本番中
俳優の成田凌(26)が22日、横浜市のよこはまコスモワールドで行われたテレビ朝日系ドラマ「アリバイ崩し承ります」(2月1日スタート、土曜、後11・15)の制作発表に、主演の浜辺美波(19)、共演の安田顕(46)と出席した。
「2019 本格ミステリ・ベスト10」で1位に輝いた同名小説が原作。“アリバイ崩しの名人”である時計店店主の主人公が、事件の真相を解明する。
撮影中に最も衝撃を受けたことを問われた成田は「人生で一番長い鼻水が本番中に出まして」と仰天告白。安田と顔をスレスレまで近づけていがみ合うシーンで、止めに入った共演の勝村政信(56)に上半身を振り回されると笑いをこらえきれず、アゴ先まで達する鼻水が噴出したという。「あ、まずいと思って、1回ピュッと吸ったんですよ」と続けると、会場は爆笑。安田も「もう確実にやり直しなんですけど、続けようとするんですよ」と、思い出し笑いが止まらなかった。
また、バレていないと思っていることは?という問いに、成田は「3話の撮影中に、髪を切り過ぎました」と回答。「分からなかった」と声をそろえた浜辺と安田に「『え~、というわけで』というセリフがあるんですけど、そこでちょっと短く、前髪が『ん?』ってなっている時はあるかもしれないです」と説明し、細かすぎる見どころをアピールしていた。