宍戸開 父・錠さん死去から一夜明け「突然のことで驚き」「多くのこと学んだ」
21日に都内の自宅で死去しているのが発見された俳優の故・宍戸錠さん(享年86)の長男で、俳優の宍戸開(53)が22日、所属事務所を通じ、「『エースのジョー』を応援してくださった皆様には、心より感謝申し上げます」とのコメントを発表した。
開は「宍戸開から皆様へ」と題した文書を所属事務所の公式サイトにアップ。錠さんは生前、開との親子仲が良くないことを報道陣にも語っていたが、「この度は突然のことで大変驚いています」と、親子の間に距離があったことを示唆する表現となった。
さらに「俳優として、父親として、厳しい顔、優しい顔を持った父でした。本当に多くのことを学びました」と亡き父を振り返り「昭和の銀幕のスター『エースのジョー』を応援してくださった皆様には、心より感謝申し上げます」と、ファンへ感謝をつづった。
錠さんは日活第1期ニューフェイスとして芸能界入り。「エースのジョー」の愛称で親しまれ、日活アクション映画「渡り鳥」シリーズなどで活躍。バラエティー番組などにもたびたび出演した。21日未明、都内の自宅で死去しているのが発見されたが、開は21日にはコメントを発表していなかった。