丸山議員 国会特権のグリーン車乗り放題パス公開「じゃんじゃん使う、税金アジャース!」
NHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員が、YouTubeチャンネルで、国会議員特権とされるJRグリーン車乗り放題の「鉄道乗車証」、通称・JRパスの実物を公開した。
以前に「議員はグリーン車乗り放題」と発言して騒がせた議員がいたと切り出したうえで、「本当にそうでございます」と認めた。
国会議事堂の写真、国会と赤で書かれたパスをカメラの前で提示し、「チケットと替えたり、直接乗り込んだり」「普通のJRもこのまま乗れます。改札すっと見せるだけ、フリーパスなんです」「防水加工した紙で、自動改札は通れません」と解説した。
「勝手に印刷して使うのは犯罪です。詐欺罪など重い罪に問われる可能性がある」とも。
「議員特権と言われるゆえんです。国会議員だけ、地方議員にはありません」とし、選挙区によってはこのパスにプラスして「航空クーポン」が3~4往復分、支給されることも明かした。
鉄道マニアに向け、窓口で交換した新幹線の乗車券もみせた。一見、通常の切符だが、右下に「乗車証(国会)を携帯してください」と書いてあり、左下の発売場所には「国会内」と書いてあった。
「議員特権多すぎない?あえて炎上覚悟で全部オープンにして問題提起していきたい」とし、「経費、交通費も必要だと思いますが、税金ですからね。負担しているのは国民の皆さんです。JRや航空会社に年間10数億円をお支払いしてます」と述べた。
また、パスが「記録すらできない。どういう使い方したのかオープンにならないのもおかしい」と問題点を指摘。「文書通信交通費を月100万円もらって、JR無料。なんで二重にあるんだろうか」とも語った。
「ほんと、おかしいですね~。許せないし、おかしいと思いますが 丸山穂高、火の粉かぶろうが、じゃんじゃん使わせていただきます。現状を知っていただければ」と宣言し、「税金アジャース!」と声を張り上げた。