高橋尚子さん「戸籍抄本3回取り寄せた」…8年前に「40キロ地点」と結婚宣言も
2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリスト・高橋尚子さん(47)が9日、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」に出演。12年に結婚を前提とした交際を発表した男性と結婚しようと、3度婚姻届を取り寄せたことを明かした。
高橋さんは12年3月、1歳下の元トレーナーで個人マネジャー・西村孔さんとの交際が発覚。当時、記者会見では、「結婚を前提としたお付き合いをさせていただいています」と報告し、マラソンに例えると「40キロ地点かな」とゴールイン間近を示唆していた。
この日、番組冒頭で、進行役の東野幸治から「ずっとお付き合いされてる方がいらっしゃって。交際宣言を10年前ぐらいに…『いずれ結婚します』って言いながら、ずーーっと関係性がそのまんまできた感じ?」と説明されると、「正解です!」と笑顔。
「戸籍抄本を取り寄せたことが3回あるんですけど、3カ月で切れるんですよ。3回期限切れを繰り返して今に至るので。(婚姻届を出すのは)いつでもいいんですけど」と明かし、「オンエアの時には入籍してるかも!」と笑顔で語った。東野は「この手のタイプは絶対(入籍)しません」と笑っていた。