華丸、朝ドラ登場の烏丸せつこが「友近にしか見えない…」
お笑いコンビ・博多華丸大吉の華丸が13日、NHK「あさイチ」の朝ドラ受けで、この日の連続テレビ小説「スカーレット」に登場した烏丸せつこ演じる小池アンリについて「友近にしか見えない…」と訴え、大吉から「吉本の病気ですよ」とたしなめられた。
この日の「スカーレット」では、アンリが喜美子(戸田恵梨香)の工房を訪れる。応対した人が、陶芸家の川原喜美子とは知らず喜美子を呼べと言い放ち「滋賀と言ったら小池やろ」「戦前は小池紡績という大きな会社があったんよ。そこの小池アンリ言うたら、今で言うたらミス琵琶湖や」などと横柄な態度を取る。
応対した人間が喜美子本人と分かり驚くも、非売品の作品を売れと訴え…というストーリーだった。
これに華丸は、アンリが「友近にしか見えないなって…」と苦笑。大吉が「ああいう関西弁の女性?」と言うと華丸も「グイグイくる感じが…」とコメント。大吉も「(そういう女性が)全部友近に?それ、吉本の病気ですよ」と笑いながらたしなめた。
華丸は「世が世ならミス琵琶湖やで」とアンリの口調を真似ると、大吉も「あのあたり、友近が言ってそう…」と言うと、近江友里恵アナも「明日から全部友近さんに見えちゃう」と笑っていた。