きゃりー 声優だゾ しんちゃんと共演だゾ 王国の姫役「ドキドキハラハラ」
歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(27)が人気アニメ「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」(4月24日公開)で本格的に声優に初挑戦することが20日、分かった。きゃりーにとって声優は3度目の挑戦。過去に「-しんちゃん」のテレビアニメ版で本人役としてゲスト出演しているが、今回は本格的に役名をもらっての出演。原作誕生30周年を迎えた愛してやまない憧れの世界へ、アニメ声優として飛び込む。
2012年からテレビアニメ版で「キミに100パーセント」が番組オープニングテーマに起用され、歴代使用期間記録を保持。13年には本人役としても出演。自他共に認めるしんちゃんファミリーのきゃりーが銀幕に息を吹き込む。
小学生の頃から原作コミックに夢中で「テストで100点を取ると原作を買ってもらえたので苦手な勉強を頑張ることができた」というきゃりー。「今も不思議な踊りとかに発想が生かされている」と独創的なファッションや世界観にしんちゃん要素が含まれていることを明かした。
憧れのヒーローと2度目の共演に「こうしてマイクの前に立てていることがうれしい」と笑顔。野原しんのすけも「また会えて、オラとってもうれしいゾ!愛のバトン、しっかり受け止めるゾ」と大興奮だった。
映画はラクガキをエネルギーとする王国・ラクガキングダムを舞台に、しんのすけが秘宝「ミラクルクレヨン」1本で世界を救おうと奮闘する物語。きゃりーは王国の姫の声を担当する。
きゃりーがぬいぐるみのキャラクター・メッチャカの声を担当しているNHKEテレ「u&i」を見た製作スタッフが「この声の持ち主は誰」と美声に興味を引かれてオファーし、出演が実現した。製作サイドは、今後も声優としての活動を続けることを期待しているという。きゃりー自身も「ステージとは違う緊張感があります。新鮮で不思議な感じ。ドキドキハラハラです」とまんざらでもない様子だった。
ほかに、俳優の山田裕貴(29)、お笑い芸人のりんごちゃんも声優として参戦する。