中居正広 SMAP再結成の可能性否定せず…「1~99%の中にはある」
元SMAPの中居正広(47)が21日、東京・六本木のテレビ朝日で会見を開き、「3月いっぱいをもちまして退所することになりました」とジャニーズ事務所を退所することを明らかにした。退所の理由について中居は、SMAP解散後に次のステップに向けて意欲がわかず、「環境を変えないといけないと思った」と胸の内を明かした。グループ再結成について「1~99%の中にはあると思う」とゼロではないと語った。
中居は冒頭、集まった報道陣に「ただ今より私、中居正広。退所ロングインタビューを開催したいと思います」とMCとして活躍するだけに自身で進行し、笑わせた。続けて「3月いっぱいをもちまして退所することになりました。まだ、あと1カ月ちょっとあるんですが、これまで通り、4月以降もできる限りのことをやりたいと思います」とファンを安心させた。
再結成について聞かれ、中居は「1~99%の中にはあると思いますよ。0でもないし、100でもない」と表現。「でも1人でできることではないですし、環境はさまざまですから。話をするにしろ、重ねていかないとできないんじゃないかと思いますけど、100%ありませんよってことはないです」と何らかの可能性があることを否定しなかった。
また、「1人ではないんですよね。待っている人がいても、すべてに応えられることではないですし、やっぱり5人ですから。環境がありますから。兼ね合いを見すえていかないといけないことだと思います」と、さまざまな事情を考慮する必要があることをほのめかした。