紅白出場WANIMA ライブ来場の女性が新型コロナ感染 2公演の中止決定

 2017年のNHK紅白歌合戦に出場した3人組ロックバンド・WANIMAが25日、公式ホームページで、今月8日の福岡での公演に新型コロナウイルス感染者が来場していたことを公表した。ウイルス感染拡大を防ぐため、29日、3月1日の福井と同月7、8日の愛媛公演の中止を急きょ決定した。ボーカル・KENTA(31)は「拡散防止を優先しての判断」と苦渋の決断だったことを明かした。

 新型コロナウイルスの影響が紅白出場アーティストを直撃した。WANIMAは公式ホームページで福井、愛媛公演の中止を発表した。この日、熊本市から連絡があり、同市の新型コロナウイルス感染者の20代女性看護師の行動記録に、今月8日のWANIMAの福岡・マリンメッセ福岡での公演があったことが判明。会場が感染源と特定されている訳ではないが、ウイルス予防と拡散防止のため、中止を決定した。

 各地でイベント開催などが自粛される中での発表。「1公演、1公演なんとか実施することができないかと検討に検討を重ねて参りましたが、まずは早急な対応を取るべき」と安全を優先した決断だった。

 3月14日には、さいたまスーパーアリーナ公演も控えているが、「(さいたま)以降の実施に関しては、引き続き検討をして参ります」とした。

 KENTAは同ページでコメントを発表。熊本の看護師の容体が「重篤」となっていることもあり「闘病されている方々の一日も早い回復を心より願っております」と気遣った。さらにファンに向けて「いつだって僕の真ん中にあるのはWANIMAの音楽を届けたい気持ちです。ライブ中止を含め、まずは今やるべきことをやり協力しあってともに生きます」とくじけない思いを吐露した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス