加山雄三「うれしかったなぁ」超豪華8人「MUSIC FAIR」コンサートに集結
歌手・加山雄三(82)が中心となって結成されたバンド「加山雄三&The Rock Chippers」がこのほど、都内で行われた、フジテレビ系の音楽番組「MUSIC FAIR」の2800回記念コンサートに出演した。メンバー全員が集結するのは昨年12月に放送された同局「FNS歌謡祭」以来、2度目だったが、息の合ったパフォーマンスで2曲を披露した。
メンバーは加山に加えて谷村新司(71)、南こうせつ(71)、さだまさし(67)、THE ALFEE、森山良子(72)。レコーディングも別々に行っていた豪華すぎる8人が横一列に並んだ。新曲「Forever with you~永遠の愛の歌~」を披露し、軽部真一アナ(57)から「生涯現役を体現しているグループ」と紹介されると、会場からは拍手が。加山は「みんなと久しぶりにライブができたこと、しかも(番組の)2800回記念コンサートという特別な場所で共演できたのは本当にうれしかったなぁ」と喜んだ。
「The Rock Chippers」は2010年に「加山雄三とザ・ヤンチャーズ」名義でCDをリリースした。今回はメンバーそのままにグループ名のみ変更して今月12日にアルバムを発売し、10年の時を超えて今年“復活”した。作詞を担当したさだは「加山チルドレンの一人として光栄の極み」と感謝。作曲のTHE ALFEE・高見沢俊彦(65)は「『永遠の若大将賛歌』をご堪能ください」とアピールした。
加山は昨年11月に右脳に軽い脳梗塞を発症。同月19日には退院し、12月には単独コンサートも行っていた。4月に83歳を迎え、今年は芸能生活60周年となるが、この日は手をたたいて客を盛り上げる場面もあり、元気な姿でファンに笑顔を届けた。
この日の模様は3月7日、午後6時から同局で放送される。