蓮舫氏がコロナ対策で質問中、自民党・松川議員のヤジ「高齢者は歩かないから」に憤り

 立憲民主党の蓮舫副代表が2日、ツイッターに新規投稿。この日の参議院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、専門家会議が高齢者の感染リスクを重視しながら、政府の基本方針では高齢者施設に関する記述が薄いとして質問中、自民党の松川るい議員から「高齢者は歩かないから」というヤジが飛んだことを問題視した。

 蓮舫氏は「『高齢者は歩かないから』。自民党の松川議員が野次ったのは、私のこの質問の最中です」と問題を指摘。自身の質問については、この投稿前にツイートした。

 蓮舫氏は「基本方針、専門家会議の見解にも小中高一斉休校の記述はない。専門家会議は子どもではなく高齢者の感染リスクを重視、が、基本方針では高齢者施設に関し薄い記述のみ。学校一斉休校の前に高齢者の命を守る措置こそ総理が政治判断すべきと提案するも、安倍総理の判断は鈍い」と、国会での質問内容を投稿した。

 ところが、この質問中、松川氏から「高齢者は歩かないから」とヤジが投げかけられ、蓮舫氏は「こんな認識を、ご高齢の命の安全を守る(はずの)与党議員が思っていることに驚きました」と訴えた。

 蓮舫氏は「高齢者のおられる施設の現場でどれだけ職員の方々がいま感染を避けるための努力をされているか。なぜ、こんな野次を口にできるのか憤りしかなかったので、私の発言で触れました」とツイートし、与党議員の資質を問うた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス