安藤優子と木村太郎氏 怒りのあまり会話ガタガタに…愛知の「ウイルスばらまく」外出に
キャスターの安藤優子と、ジャーナリストの木村太郎氏が6日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」に出演。愛知県蒲郡市で、4日夕方に新型コロナウイルス感染が確認された50代男性が自宅待機要請を無視し「ウイルスをばらまく」と外出し、飲食店2軒を訪れ、防護服を着た警察官が駆けつけたと報じた際に、2人とも怒りのあまり、会話がかみ合わなくなる一幕があった。
安藤は「1軒だったらいいというわけじゃないけど2軒」「必ず全体でなにかやろうとする時に、足をひっぱる…」と厳しく指摘しかけたところで、槇原敬之被告の保釈決定の速報が入り、一旦中断。
しかし速報が終わると、安藤はすぐに「木村さん、木村さん!蒲郡の話に戻りたいんですけど」と、テーマを戻した。
木村氏が「あのね言い換えると…」と話しはじめたが、安藤は「男性は自宅待機、待機、この待機ってどこくらい強制力が…」と声をあげ、木村氏が「あのね…ちょっと聞いて」とお願いした。
しかし木村氏の発言も激しく、包丁を持って外出したようなものだと断じ、「韓国だったら間違いなく逮捕されてますよ。今、日本はコロナウイルスに対する緊張感があまりにも薄すぎる」と止まらなかった。
ところが、厳しいコメントを終えた木村氏は「で、質問なんだっけ?」と質問。安藤が苦笑しながら「まさにこの男性の話ですよ」と返していた。