チュート徳井 ラジオで復帰「改めて申し訳ありませんでした」と謝罪 「こんなアホに…」とも
昨年10月に申告漏れと所属隠しなどが発覚し、芸能活動を自粛していたお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が7日、KBS京都のラジオ番組「キョートリアル!~コンニチ的チュートリアル~」(土曜、後10・00)で復帰した。番組冒頭で、「皆さま、改めて申し訳ありませんでした」と謝罪した。2月24日に活動再開を発表したが、これが初仕事。徳井の出演部分の収録は6日、都内のスタジオで行っていた。
冒頭、福田に促される形で、「えー、皆様、ごぶさたしております、チュートリアル徳井です」と言葉を発した。そして「去年の税金の問題が発覚してから、4か月ちょっと、活動を自粛しておりました。このたび、活動再開させていただくことになりました」と報告。自粛中に番組に届いた「叱咤激励、いろんなメッセージ」に目を通したといい、「深く受け止めて考えて、今後、また相方の福田さんと一緒に番組やっていけたらと思います」と話し、「皆さま、改めて申し訳ありませんでした」と謝罪した。
徳井は「温かいメッセージが多くて、本当にありがたかったですね。こんなアホにね…」とポツリ。福田が「アホやなー、お前、ようオレのこと、アホいじりしたな、ええ加減にせえ」とツッコミを入れた。その後は、活動自粛中の話を笑いを交えながら話すなどしていた。
吉本興業は2月24日、徳井が活動を再開することを発表したが、レギュラー番組を含め、テレビ出演には至っていない。
「キョートリアル」は、2002年からコンビでパーソナリティーを務めてきたレギュラー番組で、自粛中は相方の福田充徳(44)が1人で出演していた。