東野幸治 YouTubeラジオの収益巡り、26歳娘と「吉本がもめてます」

 お笑いタレントの東野幸治(52)が8日、自身がMCを務めるカンテレ「マルコポロリ!」に出演。2月23日からYouTubeを開設し、「東野幸治の幻ラジオ」という動画なしのラジオ番組をスタートさせたが、“娘D”と呼ぶディレクター的役割を担う愛娘(26)と吉本が「もめています」と苦笑いしながら明かした。

 東野が所属する吉本興業にはYouTube班があり、カジサック(キングコング・梶原)らがYouTubeを配信しているが、吉本が関わると、何割かが「広告料」としてとられることが分かり、「こんなとられるのか、と思って」個人的に娘に協力してもらいながらYouTubeラジオをスタートすることにしたという。

 自宅のリビングでスマートフォンにマイクをつけ、ひとりしゃべりしている東野。その音声を娘がアップする…という仕組み。5日に配信した第8回では、娘が広告収入ではなく、スポンサーをつけてグッズ販売をするなどしてお金をもうける方法を選び、動画収益をオフ設定にしていることなどを説明していた。

 しかし、8日の「マルコポロリ!」では、「お金のことで娘が仕切ってるんで、今、吉本とモメております」とにやりとしながら告白。「(吉本側が)勝手に広告を入れようとしたり、夜8時からの配信を勝手に昼間に流したりする」ことがあり、娘は「吉本さんは信用ができない」(第8回より)とカンカンに。吉本側の担当者と娘と共有していたgmailのアカウントを、吉本側に内緒で娘が変更。「もう吉本勝手に入ってこれないんです」と苦笑していた。

 とはいえ、東野は「個人的に人と人がモメるのは私、大好物でございます」(第8回)と公言しており、今後の“娘VS吉本”の対立にも注目が集まっている。

 なお、「幻ラジオ」では、「ここだけの話」として、吉本と東野のYouTubeのギャラ配分比率にも言及している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス