野田クリスタルR-1獲った! 17年上沼から酷評「えみちゃん、ありがとう~!」
ひとり芸ナンバー1を決める「R-1ぐらんぷり 2020」の決勝大会が8日、都内で行われ、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタル(33)が優勝。賞金500万円を獲得した。
自作したゲームを用いたネタで勝負した野田。ファーストステージは30票中15票、ファイナルも16票を獲得。他を寄せ付けぬ強さでの快勝だった。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、番組史上初めての無観客状態での開催。“ひとり芸”に与える影響は大きいかと思われたが、野田は「僕は無観客の方がやりやすいのかなと思いました。完全なる無観客の中でやる『あらびき団』という番組でメンタル鍛えられましたので。無観客と知って、ガッツポーズが出ました」とニヤリ。豊富なキャリアも武器にした。
マヂカルラブリーの名を全国区にしたのが、2017年のM-1グランプリ決勝。トリッキーなネタで、審査員の上沼恵美子(64)を激怒させ、話題となった。この日も野田は優勝を決めた直後「あの人に感謝の気持ちを伝えたいです。えみちゃん、ありがとう~!」と上沼に感謝の一言。500万円の賞金についても「(上沼に)何か貢ぎたいと思います」と笑いを誘った。