フマキラー社、キッチン用エタノール報道に真っ向反論 クレーム殺到で「強い憤り」

 殺虫剤や家庭用ホームケア用品などを製造するフマキラー社が9日に、公式HPで同社が製造する「キッチン用エタノール」について、一部で「コロナウイルスへの効果は科学的に証明されていない」などと報じられたことに「決して見過ごすことはできません」と猛反論した。

 フマキラー社は「『キッチン用エタノール』報道に対する当社見解」と題した文書を発表。一部報道で「キッチン用エタノールは、アルコール濃度が50%程度のものが多く、現時点ではコロナウイルスへの効果については科学的に証明されていない」などとされたことに「当社とは全く異なる見解が表明されました」とコメント。

 これを受け、同社には多数の問い合わせ、クレームが殺到しているといい「こういった形で混乱が広がっていることに対し、強い憤りを感じております」と不快感をにじませた。

 同社は「キッチン用エタノールは、疾病の予防を目的としたものではありませんが、少なくとも当社が製造する製品につきましては、新型コロナウイルスと同じ構造を持つネコ腸コロナウイルスへの不活化試験を外部試験機関にて実施し、その効果を確認しております」と主張し「従いまして『キッチン用エタノールのコロナウイルスへの効果は科学的に証明されていない』という主張は、この試験結果とはまったく相入れないものです」と訴えた。

 今回の報道については同社には取材がなかったとし「一部有識者の見解を論拠とし、あたかも全てのキッチン用エタノールに効果が無いような一方的な説明がなされたことは、断じて納得できるものではありません」と、真っ向反論していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス