孫正義氏 介護施設&開業医へ「マスク100万枚寄付」ホリエモンも「素晴らしい」
実業家の孫正義氏が12日、ツイッターを更新し、マスク100万枚を介護施設と開業医へ寄付するとつぶやいた。これに実業家の堀江貴文氏は「これは素晴らしい」と反応した。
孫氏は10日に約3年1カ月ぶりにツイッターを更新し、「新型コロナウイルスの状況を心配しています」と投稿。
その後「新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分。申込方法等、これから準備」とつぶやき準備を進めたところ、軽症者や、感染確認をしたいだけの人が病院に殺到するなどの批判が起こり「検査したくても検査してもらえない人が多数いると聞いて発案したけど、評判悪いから、やめようかなぁ。。。」とつぶやいていた。
この投稿にホリエモンは「やめた方がいいですね」「結果として無作為なPCR検査に意味がないどころか逆効果な事を啓蒙してくれた結果になりましたね笑」などと反応していた。
そして孫氏は「それよりマスク配った方がいい」というツイートに反応し「やりましょう。マスク100万枚寄付します。介護施設と開業医へ。調達の為の発注完了」とつぶやいた。
このマスク配布にホリエモンは「これは素晴らしい」と反応していた。