テレ東・佐久間PとKing Gnu井口のラジオ「ANN0」“異例の”高聴取率
ラジオのニッポン放送が18日、ビデオリサーチ社による2月度の「首都圏ラジオ聴取率調査」で、同局についての結果の一部を公表した。看板深夜番組の「オールナイトニッポン」(月~土曜、深夜1時)と「オールナイトニッポン0」(月~土曜、深夜3時)が、月曜から土曜日の平均で、全局中の同時間帯単独首位だったと発表した。「-0」では水曜のテレビ東京・佐久間宣行プロデューサーと木曜のKing Gnu・井口理が深夜3時からの同番組としては異例の0・3%を記録した。
ラジオ番組は2カ月に1度、それぞれのエリア内でどれぐらいの人に聴かれていたかが調査される(12歳から69歳までが対象)。今回調査の対象となったのは2月17日から23日で、「オールナイトニッポン」は、放送があった月曜から土曜の平均が0・5%、「オールナイトニッポン0」は同じく平均で0・2%だった。
「オールナイトニッポン」各番組で見ると、最も高かったのは土曜日のオードリーで0・8%。台風特番に差し替えられた昨年10月度の調査を除き、16年2月度から24回連続でNHKを含む同時間帯での単独首位獲得となった。木曜日の岡村隆史は0・6%、水曜日の乃木坂46は0・3%で、どちらも単独首位と発表された。
深夜3時からの「オールナイトニッポン0」では、佐久間Pと井口の番組がともに0・3%を記録した。ニッポン放送の担当者によると、異例の高さだという。
佐久間Pの番組には、以前自身が担当した子供番組「ピラメキーノ」に出演していた、はんにゃ・金田哲と、フルーツポンチ・村上健志が出演し、当時の超絶的な忙しさを振り返るトークに花を咲かせた。なお、佐久間Pが18日から21日まで4夜連続で担当した「東京ドリームエンターテインメント」は平均0・3%で全局中同時間帯で首位だった。
井口の番組にはシンガー・ソングライターのaikoがゲスト出演しトークをしたほか、aikoの代表曲「カブトムシ」を2人で歌った。美しいハーモニーがSNS上で話題になった。
なお、井口の「オールナイトニッポン0」は3月いっぱいでの終了が発表されている。木曜深夜の同時間帯では4月からは「水溜りボンドのオールナイトニッポン0」がスタートする。