コロナ禍で卒業式中止の近畿大 つんく♂が卒業生気づかう「いろいろあってそれが人生」
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、予定されていた卒業式が中止になった近畿大(大阪府東大阪市)が21日、動画配信サイト・YouTubeやニコニコ生放送を通じたインターネット配信の式典「サイバー卒業式」を開催した。
同大学卒業生で、入学式のプロデューサーも務める音楽プロデューサーのつんく♂(51)の直筆メッセージも紹介され「いろいろあってそれが人生。“結果OKがBest!”」と、卒業式中止に見舞われた7655人の卒業生にはなむけの言葉を送った。
サイバー卒業式は15人の学生代表が出席し、同大学東大阪キャンパス内のホールからの中継がスタート。細井美彦学長(63)は式辞で「本年はコロナウイルス感染拡大防止のための措置として、サイバー卒業式としてその模様をウェブで動画配信することにしました」などと話した。
キャンパス内の別スタジオでは、近畿大4年生のYouTuberかやくま(22)とYouTuberグループ「Lazy Lie Crazy」のともやん(22)、モデルの松本優(22)が進行役を務める動画配信番組がスタート。式典との2元中継で、視聴者から寄せられたコメントなどを紹介していた。
同大卒業生で俳優の赤井英和(60)や、お笑いコンビ・霜降り明星のせいや(27)、コロコロチキチキペッパーズのナダル(35)もVTR出演。ナダルは「みなさんの人生、やっべぇぞ!」と、持ちギャグで晴れの門出を祝っていた。
同大学では4月4日に予定されていた入学式の中止をすでに決定しているが、つんく♂プロデュースの「WEB入学式」を生配信予定だ。