テセウスの船、残された伏線回収 金丸、翼の死の真相、みきおのその後…特別編期待の声も
TBS系日曜劇場「テセウスの船」は22日に、世帯平均視聴率19・6%(ビデオリサーチ日報調べ、関東地区)と、注目を集めた中、最終話を迎えた。誰が黒幕なのかを考察する声や、竹内涼真演じる主人公・田村心の真っすぐすぎるが故の無謀な行動などが週を追うごとにネットで沸騰していった。そんな中、最終話で回収されなかった伏線もネットで話題。特別編を求める声も上がった。
最終話は、意外な人物が“黒幕”だと分かったことや、ハッピーエンドで終わったラスト、そして竹内の兄がハライチの澤部だったことなどが話題となり、放送直後からネットは沸騰。一時はツイッターの世界トレンドで「#テセウスの船」が2位となるなど、盛り上がりを見せた。
だが、最終話では描ききれなかった“伏線”のいくつかがそのままとなったことで、ネットでは欲求不満の声も。
例えば、ドラマ前半で殺された金丸刑事(ユースケ・サンタマリア)が見つけた証拠と犯人、翼(竜星涼)の死の真相、佐野家の庭に埋められた青酸カリはいつ埋められたのか、心の運転免許証が塗りつぶされていた理由、徳本(今野浩喜)と井沢(六平直政)が穴をなぜ掘ったのか、佐々木紀子(芦名星)、みきお(安藤政信)のその後、木村さつき(麻生祐未)の死、大人になった鈴(貫地谷しほり)が整形した顔のままであることなど、ネットは疑問の声が続々。
ネットでは「2時間スペシャルで伏線回収のドラマをお願いします」「10話じゃなくて15話くらいで丁寧に伏線回収してくれたらよかったなぁ」などの声が上がっていた。
なお、「テセウスの船」公式ツイッターでは、動画配信サイトのParavi(有料)で、犯人の日記で振り返る特別ダイジェストが配信されていると告知している。