こぶしファクトリー 解散ライブが無観客に…生中継は実施へ
ハロー!プロジェクトの5人組アイドルグループ・こぶしファクトリーが30日に、TOKYO DOME CITY HALLで開催する予定だった解散ライブ「こぶしファクトリー ライブ2020 ~The Final Ring!~」が無観客となることが23日、公式ホームページで発表された。
5人そろってのステージは最後となるだけに、ギリギリまで発表が伸ばされていたが、「新型コロナウイルス感染症による感染拡大の状況を鑑みて、開催について協議した結果、お客様ならびに出演者/コンサートに従事する関係者の健康と安全も考慮して、この公演を無観客にて行うこととし、生中継およびライブビューイングは予定通り実施することになりました」と無念の決断。ファンに直接別れを告げることはできなくなってしまった。生中継は30日、午後6時半からCS放送の「テレ朝チャンネル1」で行われる。
こぶしファクトリーは2015年9月に「ドスコイ!ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(念入りVer.)」でメジャーデビュー。同年、レコード大賞の最優秀新人賞を受賞した。当初は8人組だったが、17年にメンバー3人が相次いで脱退。5人組となってからは、かわいらしいアイドルから脱却し、アカペラに挑戦するなど、高い歌唱力を持つグループとして活動していた。
今年1月に解散を発表し、2月にはファンとのバスツアーも開催していた。ファンの前での最後の歌唱は2月26日に、東京・ららぽーと豊洲で開催した、ラストシングル「青春の花/スタートライン」の発売記念イベントだった。
ハロプロでは室田瑞希(21)のアンジュルム卒業公演となった22日の「Hello!Project ひなフェス2020 アンジュルム プレミアム」も無観客での実施となっていた。