たんぽぽ白鳥がコロナ感染 知人の感染後に発症…夫・チェリー吉武はラジオ欠席
緊急事態宣言が発令されても、芸能界を襲うコロナ禍の広がりが止まらない。女性お笑いコンビ・たんぽぽの白鳥久美子(38)が8日、新型コロナウイルス感染を公表した。7日にPCR検査で陽性反応が出たという。現在は発熱やせきの症状はなく、嗅覚も回復傾向で入院はせずに自宅療養している。この日はほかに「だんご3兄弟」で知られる歌手で俳優の速水けんたろう(58)、お笑いタレントのラジバンダリ西井(44)、ロックバンド・SUPER BEAVERのドラム、藤原“31才”広明の感染が明らかになった。
所属事務所によると、白鳥は先月29日に嗅覚異常を感じたものの、アレルギー性鼻炎のため、新型コロナウイルスの症状であるか、判断がつかなかったという。
売れっ子だけにレギュラー番組を複数抱えており、30日に東海テレビ「スイッチ!」、今月3日にNHK福島のラジオ「こでらんに5」にそれぞれ生出演。3日夜にプライベートの親しい知人から、新型コロナウイルスに感染したと連絡があり、改めて体調を確認したところ、嗅覚異常に加えて発熱も発覚した。4日以降は仕事をキャンセルし、自宅待機に入っていたが、7日に陽性と診断された。
国内の芸能人では先月25日に志村けんさん(同29日に死去)が初めて感染を公表後、わずか2週間で感染者が続出。女芸人でも森三中・黒沢かずこ(41)が今月4日に感染を報告したばかりだった。
白鳥は8日の時点で、平熱でせきの症状はなく、嗅覚も回復傾向。快方に向かっている様子だが、油断はできず、今後も保健所の指示を待ちながら自宅療養を続ける。相方の川村エミコ(40)も、症状はないが自宅待機している。
白鳥の夫でタレントのチェリー吉武(39)はブログで「家族の1人が感染したことを知り動揺しています。現在、妻の体調は落ち着いてまして自宅にて療養中です」と説明。所属事務所によると、吉武に症状はなく元気だというが、2週間ほど自宅待機の予定で、8日夜に予定していたラジオ生出演はキャンセルした。保健所から濃厚接触者としてPCR検査を受けるように指示があったといい、近日中にも受診するとみられる。