吉村府知事 国の「一律10万円」方針に一定理解「前の30万円はわけ分からない」

 吉村洋文大阪府知事(44)が16日、MBSの情報番組「ミント!」にゲスト出演。この日、安倍晋三首相が新型コロナウイルス対策として、国民1人当たり10万円の現金支給する方針を出したことについて「一律には賛成」と一定の理解を示した。

 知事は「前の30万円の制度よりはいい。前のはわけが分からない。だれが30万円をもらえて、だれがもらえないのか。窓口がぐちゃぐちゃになります」と、これまで示していた減収世帯に限った30万円支給を先行させる案についての分かりにくさを指摘。

 その上で、新たな政策についても「一律といっても、明らかに収入の減ってない層がある。例えばわれわれ政治家、公務員。国民年金プラス厚生年金を受給している方は1円も減っていない。本当に困っているところに届けるならそこに回すのがあるべき姿。それが時間がかかるのであれば、一律は賛成です」とした。

 知事はこの日の大阪府庁での会見でも、15日に発表した休業要請を行った民間施設に対し、個人事業主に50万円、中小零細企業に100万円の支援金を実施するという施策について「スピーディーに渡すことが大事」と、困っている人に早く渡ることが大切と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス