「志村でナイト」後番組は28日スタート 大悟、柴田が過去のコントでトーク
3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎のため死去した志村けんさん(享年70)の新冠番組、フジテレビ系「志村友達」(火曜、深夜0・55)が28日にスタートすることが23日、分かった。
前作「志村でナイト」にも出演した千鳥・大悟(40)とアンタッチャブル・柴田英嗣(44)がMCを務め、過去1000回を超える放送から、珠玉の“志村流コント”をセレクト。ゲストとともに映像を見ながらトークを繰り広げる。
フジテレビ深夜帯では1996年10月に「志村X」がスタート。以降は20年以上にわたって17番組が放送されてきた。「志村友達」も「志村でナイト」の後続番組として4月から放送予定だったが、一度も収録が行われないまま志村さんが死去。それでも、深夜ならではの名作コントの数々を「このまま眠らせるのはもったいない」という思いから、同じタイトルで新番組の制作が決まった。
前番組に出演していたMCの2人は、当初から志村さんとともに新番組を盛り上げていく予定だった。内容は変更となったが、出演オファーを快諾した。大悟は「志村さんの番組なので、志村さんに怒られない様にマジメな顔してパンティーはいて収録にのぞみます。何も考えず笑って見て頂けたら」とコメント。柴田は「MCというよりも、志村さんのすごさ、面白さ、コントの楽しさを、一視聴者として皆さんと一緒に楽しみたい」と抱負を語った。