北海道大樹町が“ホリエモンロケット”打ち上げ延期要請も…堀江氏激怒「町民やめる」
北海道の大樹町が28日までに、同町で5月2日から6日の間に予定していたインターステラテクノロジズ(以後、インター社)の観測ロケット打ち上げを延期するよう、同社に要請した。同社は実業家の堀江貴文氏が設立者として関わっている。
大樹町は、観測ロケット「MOMO5号機」の打ち上げについて「来町の自粛や警備強化などの対策を行ってもなお観覧などのために多くの方が来町することを懸念する町民からの声もあり、上記日程での打ち上げの延期を要請しました」と説明。インター社からの対応については「同社から公表があり次第連絡いたします」とした。
インター社への要請文も公開しており「本来、ロケット打ち上げ事業は北海道による自粛要請事業の対象外であり、今回の要請は貴社にとって主要業務である打ち上げ事業の延期を求めるものであり、通常であれば受け入れがたい要請ではあろうとは思いますが、当期間中の打ち上げを延期していただきますよう、強く要請いたします。なお、要請に従っていただけない場合は、予定されている打ち上げに対して当町職員による支援をすることは出来ません」などと記されている。
これにホリエモンは激怒。これまでも新型コロナウイルス感染拡大以降の、過度な自粛に対して徹底的に反対の姿勢を示していいるが、27日に更新したツイッターでは「今日すごく嫌なことされたので大樹町民やめます」と宣言。その後も「ついにうちらにもよくわからん弾が飛んできました、、」ともつぶやいた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる山里亮太、妻蒼井優とのそもそも交際経緯に→「えっ…」まさか衝撃真相に「仰天ニュース」騒然 吉村崇「ええーっ!?生意気!」
「奥さんだったの!?」ノブコブ徳井健太 「天才」な妻の美人歌手を語る ネット「知らなかった」「結婚してたのか」「いつもリツイしてる人」
シンディ・ローパー 最後の日本公演 開幕から涙 15回目の日本「皆が歌い返してくれた。バイバイ」
「激レアさん」ジャンボたかおを意外本名で呼ぶ 23歳清純派女優→本名活動時からファン 最近もサイン会に並んでた 弘中アナ「ええっ!凄い」
ひろゆき氏「自信のない真面目な努力家は、不安なので有名な大学に行き、有名企業に入る」
さらば・東ブクロ 売れてるのに賞レース出ていた実力派コンビに「もうエエやん」「ちょっと嫌」「邪魔するんちゃうかと思うと出ん方がエエ」
SixTONES・京本大我 ボケをスルーしまくったらボケ声が小さくなってしまったメンバー「グループのエンドレスの悩みが」
土9「神説教」高校クラスで2股浮気→バレて教室が修羅場 「御上先生」と別世界と爆笑「これ御上先生ならどう助言?」「問題がチープw」色んな学校がある