北大路「素晴らしい出会いに感謝」泉谷「オレは信じないからな」…追悼メッセージ
名脇役として活躍した俳優の志賀廣太郎(しが・こうたろう)さんが、誤えん性肺炎のため4月20日に死去していたことが30日、分かった。71歳。葬儀は29日に近親者で行った。喪主は弟健二郎(けんじろう)氏。新型コロナウイルスの終息後、所属劇団「青年団」の劇団葬としてお別れの会を予定している。
志賀さんと、テレビ東京系ドラマ「三匹のおっさん」で共演した北大路欣也と泉谷しげるが、追悼のメッセージを発表した。
還暦を過ぎた、かつての悪ガキ3人組が自警団を結成し、町内を脅かす悪を成敗する人気シリーズ。志賀さんは頭脳派だがキレたら一番恐いといわれるノリさんを好演した。
北大路は、「三匹揃って暴れまくった撮影現場、志賀さんの魅力的な声、懐の深さ、素晴らしい出会いに感謝の思いで一杯です。合掌」と追悼コメントを寄せた。
泉谷はブログで「志賀廣太郎さんが逝くなンて…オレは信じないからなノリさん、早く治して『三匹のおっさん』の戦列に復帰してくれよ」と信じたくない思いを吐露した。
「かなり悪条件の中での撮影が続いても、文句ひとつ云わず黙々とこなしてたなぁ」「何故かいつも物知りで、スマホいじり得意で、気づくと居眠りしてるマイペースおじさんだった」と振り返った。
「オレは信じない だから冥福も祈らない 早く戻って来てよ また『三匹のおっさん』三人でやろう。会いたい」と呼びかけるようにつづった。
「三匹のおっさん」は2014年から19年にかけ、連続ドラマとして3回、スペシャル版も2回放送された。