東国原 吉村知事の作戦に「西村大臣が本気で怒ってしまった」
元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が8日、フジテレビ系「バイキング」に出演。吉村洋文大阪府知事が、緊急事態宣言の出口戦略を国が示すべきとしたところ、「勘違いしている」と不快感を示してきた西村康稔経済再生相に対し、反論と謝罪を一緒に返して終了させた件に、「あれは吉村さんの作戦だと思う。絶対そう。地方と国の対立構造に持っていこうと」と分析した。
東国原は「緊急事態宣言は国の権限、休業要請は都道府県の権限ですみ分けてるのに、吉村さんが国が基準を示さない“ので”大阪が示します、とつなげた。そっちはそっちで早く基準示してくださいよと言っていれば何の齟齬もなかったんですけど、あれは吉村さんの作戦だと思う。絶対そう。地方と国の対立構造に持っていこうと」と指摘した。
これに対する西村大臣の反応に「西村大臣がカチンときて、引っかかっちゃった。本気で怒ったから、吉村さんもえっ!?と引いてしまいましたね」と評した。
司会の坂上忍が「でも吉村さん、すぐに謝るけど、次の日になったら、また言うべきこと言いますね」と応じると、東国原は「あのまま特措法の改正までいってほしかった。もう一歩」と語った。