高橋洋一教授、検察庁法改正抗議に一石「公務員全体の話」
嘉悦大の高橋洋一教授が10日、自身のツイッターを更新し、抗議ツイートが250万件を超え、盛り上がる「#検察庁法改正に抗議します」ムーブメントに一石を投じた。
一連のムーブメントの中で、小泉今日子、俳優の井浦新、浅野忠信、いきものがかりの水野良樹、きゃりーぱみゅぱみゅらが次々と抗議している。高橋教授は「どれだけの著名人が実際に法案を見たのか知りたい笑」とツイート。続けて「法案を読めば、検察官だけではなく公務員全体の定年延長の話。公務員の定年は年金支給開始年令に連動したもので、定年引き上げは20年くらいからの既定路線。というと、法務省人事の問題という声もあるが、法案には人事なんてどこにも書いてない」と解説した。
さらに2時間後のツイートでは「検察官だけ定年延長に反対。今は検察官などは国家公務員法ではなく特別な法律で定年が決まっているけど、これは歴史的経緯。本来は同じ法律で決めるべき」と検察官が他の国家公務員と“別枠”になっている点を問題視。「もし検察官だけ定年延長できないと、検察官から不当な差別との意見が出かねない。著名人は全国家公務員の定年年長に反対なのかな」(原文まま)と検察官だけに話題が集中していることに疑問を投げかけた。