PCR検査は機械で自動 千葉の会社が製作しフランス導入、宮根アナびっくり
ネット上の掲示板「2ちゃんねる」を開設したひろゆき氏が10日、フジテレビ系「Mr.サンデー発 宮根×太田 今こそニッポン変えませんか?」にリモート出演。現在、フランスに居住しており、フランスではPCR検査を機械を使って行っていると述べ、その機械は千葉県で作られていると解説。司会の宮根誠司アナウンサーは「え!」と驚いた。
番組では新型コロナウイルスによる人口100万人あたりの死者数が日本は4・77人、スペインでは559・37人と報じた。
宮根アナはひろゆき氏に「日本はPCR検査数まだ2万件にもいかない。海外ではどのような評価」と尋ねた。
ひろゆき氏は「押さえ込んでいるとは思われてない。BBCも検査が少ないと」と述べた。続けて「今、日本は月に2万件目指している。フランスは月に280万件目指している。来週からやる。なぜPCR検査をそんなに膨大な数できるかというと自動化しているから。日本のように検査技師が必要という状況ではない。機械でやっていて、その機械は千葉県で作っている。フランスはその機械をがんがん導入して検査をしている」と述べた。宮根アナは「え!」と驚いた。
ひろゆき氏は「100万人あたりの死者数でいうと日本はまだ増え続けている。陽性率が出ているが、みんなをテストしていない。感染したと思った人がテストをしましたと。テストをしたい人もテストを出来ない状況。陽性率と感染者数は現状を把握する上ではあまり重要ではない」と指摘した。