坪井アナ「受け止めをおろそかに…」グッド!モーニングで再度医師のVTR放送
12日に放送されたテレビ朝日系「グッド!モーニング」で、7日に放送した医師・澁谷泰介氏のVTRについて、坪井直樹アナウンサーが「受け止めをおろそかにしていた部分がありました。お詫びします」と謝罪し、改めて澁谷医師の訴えたかった部分のVTRを放送した。
坪井アナは「ここで番組からご報告があります」と切り出し、7日に行った澁谷医師のVTRについて説明。澁谷医師はベルギーで医師として働き、4月からは日本で治療にあたっている。坪井アナは「木曜日に放送した際に、日本に疑わしい人だけにPCR検査をするという世界的にも珍しい政策をとっていたというコメントの一部を紹介しました」と説明。澁谷医師の直後に別の学者の主張も続けて伝えたことから「結果として澁谷医師もPCR検査を直ちに増やすべきだという主張をしているという印象となりました」と語った。
澁谷医師は7日の放送直後にフェイスブックで真意とは違う形で自分の言葉が伝えられたことに「悲しい」などと意見していたことから、この日の番組では改めて澁谷医師のVTRを紹介。自身の専門は心臓外科で、前線では診療していないこと、現場としては不必要な検査が増えることは望んでいないこと、医療現場の物資が圧倒的に足りないことや、医療従事者への金銭的、精神的サポートが必要と語っていた。
坪井アナは「つまり、PCR検査が増えることは一般の人にとってはいいことだとおっしゃっているのと同時に、医療現場はただひたすら数が増えるのは医療崩壊、医療のひっ迫に繋がる恐れがあるので望まないと。我々はこの医療現場の声の部分を放送につなげる受け止めをおろそかにしていた部分がありました。大変お詫び致します」と謝罪した。
そして番組に寄せられた澁谷医師のメッセージも紹介。坪井アナは「私たちも今後、より丁寧に放送に努めて参ります」と約束していた。