「鬼滅の刃」終了 “もらい事故”でクラピカがトレンド入り
「少年ジャンプ」の人気マンガ「鬼滅の刃」が18日発売の同誌に掲載された205話で、連載を終了した。この日は朝から「鬼滅」関連ワードが多数トレンド入りしたが、“もらい事故”で冨樫義博氏が同誌で連載している「HUNTER×HUNTER」のキャラクター・クラピカもトレンド入りした。
ネットでは「クラピカが船に乗ってる間に鬼滅が完結した」と話題に。さらに、クラピカがトレンド入りしたため、ファンが「HUNTER×HUNTER」の連載が再開したと勘違いし、「連載再開」がトレンド入りする余波まで発生した。
「HUNTER×HUNTER」は主人公の少年ゴン=フリークスが父親と同じハンターとなり、さまざまなミッションに挑む物語。クラピカはゴンの仲間となる美形キャラクターだ。
ストーリーは2012年から、クラピカがメインの「暗黒大陸・王位継承編」に突入。現在は巨大な船「ブラック・ホエール号」内で、王位継承戦が繰り広げられているが、この船に乗り込んだのが「鬼滅-」の連載がスタートする前だった。
度重なる休載をはさんでいるものの、クラピカが船に乗っている間に「鬼滅-」が終了してしまったため、ファンの間でネタ祭りになってしまい、トレンドワード入りする形となった。