山里亮太 テラハ出演の木村花さん死に無念「なぜ裏にある苦悩に気づけなかったのか…」
お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太(43)が24日、自身のツイッターを更新。レギュラー出演しているNETFLIXの恋愛リアリティー番組「テラスハウス」の出演者である女子プロレスラー・木村花さんが23日に22歳の若さで死去したことを受けて哀悼の意を表すとともに、「なぜ画面の中で力強く立ち振る舞っているその姿の裏にある苦悩に気づけなかったのか、何かできることはなかったのか」と無念の思いを明かした。
【以下は全文】
「この度は木村花さんの訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。
突然のことに、どう言葉を発してよいか分からず、時間が過ぎてしまいました。それは木村さんのことを考えると、直ぐに言葉の整理ができませんでした。そのような不安定な状態で、自身の発した言葉がどのように解釈されるのかが分からず、しばらく言葉を発することに躊躇をしてしまいました。
今、現実を受け止めて、なぜ画面の中で力強く立ち振る舞っているその姿の裏にある苦悩に気づけなかったのか、何かできることはなかったのかと強く感じています。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。」
番組では、男女6人がシェアハウスで共同生活する様子を映しながら、山里らスタジオメンバーがコメントすることが名物となっていた。出演者の1人である木村さんは、同番組視聴者と思われるアカウントから連日にわたって大量の誹謗(ひぼう)中傷のコメントを受けていた。
山里と同じくレギュラーのアジアン・馬場園梓も同日ツイッターを更新し、「ここまでつらい思いをしていたことに気づいてあげられなかった。胸が締め付けられる思いです。仕事としてコメントの依頼を受け、厚かましながらいろんな方の『行動』に意見をさせていただきました。しかし、正義感を間違えて、匿名で『人格』を否定する人があふれていたなら、こんなに心苦しいことはありません」と、無念さをにじませた。
また、同じくトリンドル玲奈も、同日インスタで「何らかの方法で花ちゃんを守ってあげることができたのではないかと、心を痛めております」と投稿した。