【心にささり言葉~一日一語~】長友佑都 批判ばかりして何もしない人より…
新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界は激変しました。未知の病への恐怖、先行き不安、長引く自粛によるストレス。心はささくれ立ってきます。デイリースポーツでは、そんな今こそ伝えたい言葉として、コロナ発生以降に各界の著名人が発した、時にグサッと、時にしみじみ感じる言葉を厳選。「心にささり言葉~一日一語~」としてお届けします。
◆長友佑都(33)「批判ばかりして何もしない人より、行動できる偽善者の方がよっぽど世の中に影響与えるし、かっこいいと思うぜ!」
著名人の寄付行為や公表を批判する一部の意見に対して、11日にツイッターで発した言葉。
自身も母に女手一つで育てられた長友は、4月にコロナ禍で苦しむひとり親を支援する寄付型クラウドファンディングのプロジェクトを開始。同様の「ひとり親応援基金」を創設したZOZO創業者の前澤友作氏からも500万円の寄付を受けて活動が加速し、感謝を表していた。その前澤氏が「話題作り」などと批判され残念がっている投稿に反応しての発信だった。
19日夜には、プロジェクトが目標金額の5000万円に達したことを報告した。