矢井田瞳、吉村知事が見守る中で歌唱 大阪の劇場、ライブハウス支援イベント
歌手の矢井田瞳(41)が7日、大阪市内で行われた「大阪府文化芸術活動支援事業PRライブ-ACCESS CODE OSAKA!-」に出演。急きょ視察に訪れた大阪府の吉村洋文知事(44)が見守る中、「My Sweet Darlin’」など5曲を披露した。
新型コロナウイルス禍で営業自粛を余儀なくされた劇場、ライブハウスなどを支援するためのイベントで、無観客で開催され、無料配信された。運営はコロナ感染者のクラスターが発生した大阪市内のライブハウス3店が行い、換気や消毒の徹底など感染防止ガイドラインを遵守して実施された。
矢井田は「ライブハウスは大切な場所。どんなときにも音楽にはパワーがあると思う」と力説。「大阪出身のいちミュージシャンとして呼んでいただいて本当にうれしく思います。大変な状況の人がたくさんいらっしゃるでしょうけど、心は前向きでベストを探しながら日々を前に進められるようにと、私自身も思ってる」とメッセージを送った。
吉村知事は「明日から頑張っていこうと感動した」といい、終演後には矢井田と対面。「『大阪のライブハウスに自分も育ててもらったので、ぜひ応援したいです』とメッセージをもらった」と明かした。
ほかにKANA-BOON、BURNOUT SYNDROMESが出演した。