上沼恵美子 大阪府コロナ基金への寄付は「1000万円」と明かす…吉村知事も感謝
タレント・上沼恵美子(65)が8日、ABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」(月曜、正午)に出演。5月下旬に「大阪府新型コロナ助け合い基金」に寄付した金額が1000万円だったことを明らかにした。
共演のキングコング・梶原雄太(39)が「はっきり言います。両方にします」と東京と大阪の2カ所へ寄付する予定と明かすと、上沼は「5000円ずつとかじゃないやろな。合わしても1万円やんか」といじった。梶原が「そこはしっかりとした(額で)。本当に。実は(寄付の)予定があったので」と返すと、上沼は「あなたいまユーチューブでものすごいもうけてんねんから。私、値段は言わなかったけど、1000万さしていただいてます。実は」と告白。
スタジオに驚きの声が起こる中、上沼は「新聞にちっちゃく『上沼は値段こそ明かさなかったが、(寄付)したみたいだ』って出てたみたいで。吉村知事はご存じですけど、私は1000万させていただきました」と続けた。
梶原が「びっくりしました」というと、上沼は「なんで?それくらいはするでしょ。阪神大震災のときはもっとしたかも。いいカッコしてるんじゃないよ。当たり前やもん。それだけ、何歳までお仕事させていただいたんだもん」と明かした。
上沼は「でも、私言えへんかったんやで。阪神大震災のときも東北(2011年の東日本大震災)のときも。東北は何百万ですけど」と過去の寄付の際は、公表しなかったことを明かし、「今回はみんなそんな気持ちになりませんかって。収束が分かれへんもんやから」と理由を説明した。
上沼は1日の同番組で金額には触れず「コロナ助け合い基金」への寄付を打ち明け、「今回は公表したほうがいいと思うんです」「このわけのわからん気持ち悪いウイルスと戦うために」と打倒コロナへの共闘を呼びかけていた。
これに対し、吉村知事がツイッターで「上沼さん、府の『コロナ助け合い基金』に多額のご寄付、本当にありがとうございます。また、ウイルスとの共闘、医療従事者の皆さんへの支援呼びかけも感謝です」と思いを伝えていた。