上地雄輔、甲子園の土は「どっかいっちゃった」…スタジオどよめく
タレントの上地雄輔が9日、TBS系「グッとラック!」で、プロ野球・阪神が全国の高校3年生球児に甲子園の土をプレゼントするという話題に触れ、自身が出場した際の甲子園の土が「どっかいっちゃった」と衝撃発言した。
番組では、阪神が全国の3年生の高校球児に甲子園の土が入ったキーホルダーをプレゼントするとい話題を取り上げた。
自身も横浜高校で野球をしていた上地は「すごい、子供達嬉しいでしょうし、プロや大人たちが考えてくれるのも嬉しい。貰えるだけでも嬉しい」と、子供たちの気持ちを想像した。
「3年生、負けた時も(甲子園の土を集めながら)負けたことに浸りたいんです。でも協会の人に『急いで、急いで!』とか言われてあんまりもらえない」と実体験を明かし、さらに「1、2年生は持って帰りにくいんですよ。来年は来る気ないのかって」と上級生からの“圧”で土を持ち帰りづらいと語った。
これに国山ハセンアナは「当然取ってあるわけですよね?」と質問。すると上地は一瞬沈黙すると「…どっかいっちゃったんですよね」と観念したように報告し、スタジオは「ええ!」とどよめき。立川志らくも「どっかいっちゃったって…」と驚くと、上地は「本当にどっかいっちゃった」と苦笑いしきりだった。
上地は横浜高校野球部出身。1つ上の学年は春、夏に甲子園へ、1つ下は松坂大輔を擁して全国制覇を果たしている。