辛坊氏、前代未聞?冠ラジオ番組途中でライバル局へ…橋下氏「許されるの?」

 キャスターの辛坊治郎氏が11日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!激論Rock&Go」の放送時間帯に、ライバル局である文化放送「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」に出演するという、異例の出演形態を敢行。“代打”の橋下徹氏も「辛坊さん、酷いね」とあきれた。

 辛坊氏はこの日の午後1時からニッポン放送でラジオをスタート。その後、午後3時から出演する元大阪市長の橋下徹氏とテレビ電話をつないだ。すると橋下氏は「ちゃんと説明してよ!違うラジオ出るって…」と、辛坊がこの番組放送中に文化放送に出ることを問いただした。

 辛坊氏は苦笑いで「言わないのがマナーと思ってここまで言わないできたのに」と言うと、橋下氏は「ダメだよ!『辛坊治郎のズーム』なのに、文化放送の番組に出るってどういうこと?」と追求の手は緩めない。

 辛坊氏は「先にそっちが決まってたの。あとからこっちの仕事の依頼がきたの」と文化放送の仕事依頼の方が先だったと説明。すると橋下氏は「そしたら(番組名の)辛坊治郎の名前を消さないと」とコメント。続けて「ダメだよ、文化放送に行ってもひと言もしゃべったらダメですよ。辛坊治郎の冠はこっちだから」「持続化給付金と一緒!丸投げで中抜きして文化放送でもギャラもらって最悪!」とツッコミは止まらず。

 最後に「こんなことラジオ業界、許されるの?」と聞き、辛坊氏も「ラジオ業界長いですけどこんなケース初めてです」と笑い、スタジオを後にした。

 午後3時からは橋下氏がメーンパーソナリティとなって番組は進行するも、冒頭から「辛坊さんひどいね、本当にいなくなった」とあきれたように笑っていた。

 一方の辛坊は午後3時30分からの文化放送「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI」にスペシャルコメンテーターとして出演。この日から番組に復帰した石田純一へ「お目にかかるの楽しみにしてました」「私は断言します。謝る必要は全然ない!」などと絶口調。“裏番組”出演にも「橋下徹に罵声浴びせられて来ました」などと語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス