吉村知事 京大准教授の「映画館は自粛する必要なし」に…

 吉村洋文大阪府知事と宮沢孝幸京都大学ウイルス・再生医科学准教授が15日、朝日放送テレビの情報番組「キャスト」(後3・48)に出演した。新型コロナウイルス第2波について話し合い、宮沢氏は映画館は営業を自粛する必要はないとの考えを示した。

 番組では、第2波が来たときに自粛要請をしたほうがいい業種としなくてもいい業種について、宮沢氏の考えをフリップにして作成。自粛が必要なのはカラオケボックス、接待を伴う夜の店。必要ないのは図書館、映画館とした。判断の中間にパチンコ店、学習塾、ゲームセンター、ライブハウスとなった。

 宮沢氏は「カラオケボックスも1人カラオケとか、夜の店も完全に対策していれば問題はないです」と一律に問題があるわけではないと述べた。

 また、図書館に自粛の必要が無いのは、しゃべらないからで、映画館でも笑う映画ならマスクは必要という。宮沢氏は「アルコール消毒を出入り口でやるのは必要」と付け加えた。

 宮沢氏の指摘に吉村知事は「このウイルスはまだ見えないところがある。ガイドラインを今すぐ変えることは考えていないが、宮沢先生の指摘も含めて問題意識は持っています」と第2波においては自粛を求める業種を変更する可能性を示唆。

 また、「本当に席をあけ続けなければいけないのかを考えなきゃいけない。席をあけてあまり効果もみられず、しかも仕事として成り立たない。そこにおける社会的コストと見返りを常に追及していかなければいけない」と冷静に語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス