中村倫也、特注フェイスシールドで前髪守る 主演ドラマ撮影再開で
俳優の中村倫也が16日、日本テレビ系「スッキリ」のインタビューに応じ、主演の同局ドラマ「美食探偵 明智五郎」での撮影再開で、特注のフェイスシールドを使用し、撮影に臨んでいることを明かした。
「美食探偵 明智五郎」も新型コロナウイルスの影響で5月から撮影が中断。14日からようやく放送が再開されたばかりだ。
「スッキリ」では、「感染対策“変わるドラマ現場”」をテーマに、撮影を再開させた「明智五郎」の現場を取材し放送。中村にもインタビューした。
中村は本番以外は特大のフェイスシールドを着用。よくあるフェイスシールドはめがねのように耳にかけたり、はちまきのように額から頭部にかけてベルト状で支えるものが多いが、中村が使用しているのは首からせりあがる形。
このフェイスシールドに中村は「前髪が崩れないように」と笑顔。明智五郎はクルンとした前髪が特徴なだけに、従来のものでは前髪が崩れてしまうことから「メイクさんが毎回大変だから」と新たに開発してもらったという。
「最初は暑くて、呼吸も蒸れるし大変だったが、本番で外すと、本番で視界がクリアになるので、新鮮な気持ちで相手のリアクションが見られるので悪くないなと」と、中村も気に入っている様子だった。