小池都知事、微笑みの瞬殺 午後8時0分0秒に再選当確「東京大改革ご支持の成果」

 東京都知事選で再選を果たし、記者会見する小池百合子氏=5日夜、東京都新宿区
 東京都知事選で落選が決まり、記者会見する山本太郎氏=5日夜、東京都新宿区
 事務所に駆け付けた共産党の小池書記局長(左)とグータッチする宇都宮健児氏=5日夜、東京都新宿区
3枚

 任期満了に伴う東京都知事選は5日投開票され、現職の小池百合子氏(67)が当選を確実にした。れいわ新選組代表の山本太郎氏(45)ら過去最多の22人が立候補する中、投票が締め切られた午後8時にNHKなどが小池氏の当確を報じる瞬殺だった。この日、東京では新型コロナウイルス新規感染者が4日連続100人超となる111人にのぼった。今後、コロナ対策や東京五輪・パラリンピックなど山積する問題への対応で手腕が問われる。

 午後8時の投票終了と同時に当選確実が出る瞬殺勝利。1分たたないうちに都内事務所の会見場に現れ、配信動画で都民に向けたあいさつを開始した。

 都の会見時に着ている防災ジャンパーではなく白スーツに黄色のインナーで登場。連日の激務で「やつれてる」「痩せた」とネットで心配されるほどだったが、圧倒的勝利でその表情にほほえみが戻った。

 公務優先と三密防止のために街頭に出ず、インターネットの動画配信中心で選挙戦を展開。過去最多22人が立候補したが、他を寄せ付けなかった。

 「東京大改革を進めてきた4年間に対する、ご支持の成果と考えます」と勝因分析。都政の新たな4年をかじ取りするトップとして「誰もが光る東京に。人に焦点を当てた都政を引き続き行ってまいりたい」と宣言した。

 一方、この日も都内で111人の新型コロナの新規感染者を確認。再び感染拡大傾向にあり、小池都政には賛否もある。小池氏は「普通こういう時は万歳をするものですが、コロナ禍の真っただ中。緊張感をもって厳しい状況であるコロナに対応していきたい」とした。五輪・パラに関しても「大きな希望がかなうよう、ウイルス対策を進めていきたい」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス