今田耕司、メイドカフェで情報収集 『夜の街』でのひとくくりに疑問
お笑いタレントの今田耕司が11日、MCを務める読売テレビ「特盛!よしもと今田・八光のおしゃべりジャングル」に出演。メイドカフェでの濃厚接触について『解説』した。
東京の『夜の街』での感染者拡大を受け、今田は「銀座や北新地のクラブとキャバクラ、メイドカフェとなってくると、本当に如実に距離感が違うんですよ」と、『夜の街』と一口でくくることに疑問を投げかけた。「ゆったり座れるところがクラブだとしたら、キャバクラは若干ギュッとしてるし、メイドカフェとはカウンターにギッチギチに座ったりする。コロナの前に行ったときは」と説明した。
さらにメイドカフェについて「喫茶店だとウエイトレスさんは置いたら帰りますが、(メイドカフェは)置いたアイスコーヒーに呪文かけてくれるから、かなり濃厚なんですよ」と魔法少女のように両手を振りながら呪文を唱える様子を。
これには月亭八光も「クラブやキャバクラは分かりますけど、メイドカフェまで行ってるんですか?」と仰天。今田は「まあ秋葉原行ったけどな。情報収集でネタ作りよ」と明かした。さらに「いま考えたら、呪文のときに飛沫がパフェに飛んでるな~」と濃厚接触だったと振り返った。