日テレ社長 長瀬退所発表当日に4人の訪問受ける TOKIOを「しっかりと応援」
日本テレビの定例社長会見が27日、東京・汐留の同局で行われ、小杉善信社長は、長瀬智也(41)の来年3月いっぱいでの脱退とジャニーズ事務所退所が発表されたTOKIOについてコメントした。退所発表の当日に、長瀬を含めたメンバー4人の訪問を受けたことも明かし、4人の思いに「心を打たれた」と話した。
同局ではTOKIOが出演する「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜、後7・00~を前身番組から25年にわたって放送。小杉社長は「TOKIOというグループは日本テレビにとっても大きな存在。鉄腕DASHをずっと支えていただいた。非常に手作り感のあるグループでもあるし、番組と方向性が非常にマッチしているということで、特に親近感があった」と話した。
発表当日の22日朝には、メンバー4人が同局にあいさつに訪れたという。「残った3人のメンバーも非常に長瀨君のことを応援し、長瀨君も非常にそのへんの心理を大事にしているという印象を持ちました」と小杉社長。TOKIOとして設立する新会社で町おこしなど社会貢献を目指す活動についても説明され「心を打たれ、これからもしっかりと、番組を通したりしながら応援していこうと思った次第です」と、今後もサポートする姿勢を示した。
「-DASH」の今後について、福田博之取締役は「今回の改編(10月期)についてはもう継続を決めていますし、社長もこう言っていますので、応援していきたいと思います」と話した。