石田純一、週刊誌報道を真っ向否定「簡単に言うと怒ってます」「一種はめられた」
俳優の石田純一が6日、文化放送「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI」に生出演。一部週刊誌で福岡での宴会&女性お持ち帰り報道がなされたことに「全く言っていないことを書かれて困っている」「簡単に言うと怒っています」と報道を否定した。
番組冒頭で、斉藤アナから記事について「心配の声が多数寄せられています。私も何をしてるんだ、と正直思った」と水を向けられた石田は「100%仕事で行った」と福岡行きは仕事だったと説明。「一つ言っておきたいのは、想像して書かれたもので、印象。宴会していたという事ではなく食事したり静かに飲んでいた。それは事実。それ以外は全く言っていないことを書かれて本当に困っている」と“言っていない”ことを書かれたと主張した。
斉藤アナは、記事中で石田が一度新型コロナにかかったため、再び感染するリスクは低いなどと発言したとされることに「言っていない?」と確認。すると石田は「コロナにかかっているから誰にもうつさないなんて、言うわけないじゃないですか」と反論。
斉藤アナはもう一度「仰っていない?」と確認すると石田は「はい。(コロナを)まき散らしている云々は別の場所で言っている。ぼくら偏見というか、コロナにかかった方、みなさんそうだと思うが、疎まれて避けられて、来るなとか言われて。このインタビューでこの話してないし、反対ぐらいのことを書かれている。非常に簡単に言うと怒っています」と口調こそ穏やかだが、怒りを感じていると率直に語った。
その後も「正確に書いて欲しい」「一種、これははめられたっぽい感じ」とまでコメント。記者とのやり取りについても「してます。否定はしてる。この人知ってますか?知りませんと」と否定していたことから週刊誌には「絶対載らないと思っていた」とも言う。そして「その程度の事実。絵を描いた人がいるんでしょうね」「面白おかしく書いてお金になるとか、そういうことじゃないかと僕は思っている」と最後まで否定していた。