野間口徹、名バイプレーヤーこその野望 50歳までに「1クール全局ドラマに出演!」
俳優の野間口徹(46)が25日、フジテレビ系「ノンストップ!」に生出演。50歳までに達成したい“野望”を明かした。
野間口は節目、節目の年に役者としての決意を決めて実行。まずは「30歳までにメディアに出られなかったら俳優をやめる」と決めて活動するも、29歳でオーディションに合格しCM出演を果たしてセーフ。
これで「次は35歳だ!」と5年後を見据え「35歳までにバイトを辞められなければ俳優を辞める」と決意。「35歳って結構ギリギリじゃないですか」「(バイトを辞められなければ)役者として芽がないと…」と思っていたが、35歳直前に妻から「大丈夫。(バイトを)辞めていいよ」と言われ、これも目標をクリアしたという。
35歳当時はまだまだ収入も安定せず「家賃ギリギリぐらいの収入しかなかった」というが、妻の応援と支えで役者に専念できるようになった。
その結果、いまや名脇役として、ドラマや映画に引っ張りだこの状態に。今年で47歳を迎えるが50歳までにクリアしたい目標があると明かした。
それが「50歳までに1クールで全局のドラマに出演する!」というもの。これにバナナマン設楽統は「そのシーズンのドラマ、全局?」と驚くと、野間口は「言っちゃえば全局の全ドラマに出たい」と嬉しそうにコメント。すでに「4つ、5つぐらいはある」といい、決して不可能な夢ではない。
野間口は、スタッフにさえも気づかれないという自虐トークを行っていたが、設楽は「見つからない野間口さんをよくぞ見つけてくれて…」と大人気役者となったことにしみじみと感じ入っていた。