安倍さんに辞職を求めず石垣のり子議員に辞職を求める不思議…町山智浩氏が投稿
映画評論家の町山智浩氏が29日、ツイッターに新規投稿。立憲民主党の石垣のり子参院議員が、持病を理由に辞任表明した安倍晋三首相に関して「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」などとツイートしたことから批判が殺到したことに疑問を呈した。
町山氏は「森友文書改ざん問題でひとり死んでるのに安倍さんに辞職を求めず、石垣のり子議員に辞職を求める人たちの不思議」と投稿。
その後の投稿で町山氏は「失言した石垣のり子議員に辞任を求める人はその前に『90才になって老後が心配とか、わけのわかんないこと言っている人がこないだテレビに出てた。『オイ、いつまで生きてるつもりだよ』と思いながら見てました』などと発言した麻生太郎議員を辞任させてください」とツイートした。
麻生氏は2016年6月18日、北海道小樽市で開かれた自民党の集会で同様の発言をした。
町山氏はさらに別の投稿で「失言で石垣のり子議員に辞任を求める人はその前に『(終末期医療について)さっさと死ねるようにしてもらうとか、考えないといけない』『(延命治療について)その金が政府のお金でやってもらっているなんて思うと、ますます寝覚めが悪い』と述べた麻生太郎議員を辞任させてください」とした。
麻生氏は13年1月21日の社会保障制度改革国民会議で同様の発言をした。